クレジットカード持ってると便利なのがETCですね

車を所有していて、クレジットカード持ってる人は大抵持ってますよね。
ETCカード。
私も利用させてもらってますけど、結構高速代が安くなります。
私の都市部の料金なんかは朝とか夕方とかは半額ですからお得感高いですね。
ETCがまだあんまり普及していなかった頃は、カードを契約すると本体はタダで配っていたりすることもありますが、最近はさすがにそこまでしているのは見なくなりました。
でも5千円も出せば、音声ガイダンス付のものも買えますし、電源の取り方さえわかれば、自分でも車に取り付けできますから、元を取るのはけっこう簡単にできると思います。
車検証さえあれば、登録に必要な情報もすぐにわかりますので、チャレンジしてみるのも面白いかもしれません。
自分でつけるかどうかはともかく、ETCカードはクレジットカードを持っているならぜひ用意しておいて損はないでしょうね。
レンタカーにももちろんついてますし、もしほかの人の車を借りる機会でもあれば今は大抵の車についていますから、使える機会はかなり多いと思います。
ただしあくまでも高速道路の料金支払いに特化したクレジットカードなので、扱いには注意が必要ですね。
高速道路の料金支払い以外には使えませんが、ほかの車につけて高速道路を走られるとしっかり他人の分が自分のカードに請求が来てびっくりになりますから、車を離れるときは、カードを機械から引き抜いておく癖をつけておくようにしましょう。
友人も車上荒らしでカードを持っていかれて、手続きが大変だったとぼやいていました。
それからETCカードというか、高速道路の料金にもマイレージがあるのをご存知でしたか。
ETCマイレージというサービスです。
ユーザー登録して自分のカード情報を登録しておくと、自動的にポイントが付与されていきます。
そのポイントはある程度たまると、高速道路の料金に充当できるんですね。
自動的充当される場合と、自分で手続きしないとダメな場合の両方がありますが、WEB上でできるのでたいして手間もかかりません。
カードの情報に対して付与されるので、乗ってる車が変わっても問題ないのもうれしいですね。
自分の車を持っていないけど、レンタカーはよく使う人なんかでも登録しておかないともったいないですよ。
払うものは払うわけですから、もらうものもしっかりもらっておきましょう。
でも使わないとカード会社から、カード返してくれませんかなんてハガキが届いたりもします。
使われないカードを維持するのも、負担なのかもしれません。
でも、持っていて損はないので、ぜひキープしておきましょう。

Copyright 2013 カードを持つ.com All Rights Reserved.